内閣府

内閣府・マイナンバーのページへ

文字の大きさ  標準 大きく

内閣府
内閣府・マイナンバーのページへ
HOME  >  開催レポート 広島県福山市


マイナンバー制度広報普及イベント『開催レポート 広島県福山市』

イベント紹介

開催レポート

 広島県福山市では、11月10日(土)・11日(日)の2日間、イトーヨーカドー福山店内に特設ブースを設け、「マイナちゃんに聞いてみょーや!」と題したマイナンバー制度の広報・普及イベントを実施しました。
 来場者のみなさまが気軽にブースに立ち寄れるよう、買い物にいらしたお子さんに風船を配布したり、マイナンバー制度に関するクイズ・アンケートにお答えいただいた他、マイナンバーカードの出張申請サービスを実施しました。
 初日の10日(土)は、事前の広報の効果もあり,午前中からマイナンバーカードの申請に来られる方が多く、家族連れや、地元新聞の記事広告を切り抜いてお越しいただいた方もいらっしゃいました。
 2日目となる11日(日)は、福山市を中心に活躍される大道芸人の鈴木八郎さん(はっちゃん)がイベントを盛り上げ、腹話術によるマイナンバー制度の解説、マイナンバーカード取得のPRを行いました。
 また、ブース内のマイナンバーカードの出張申請コーナでは、その場で簡単に申請ができることもあって、申請を勧めると、多くの方が申請をしてくださいました。 両日とも天候にも恵まれ、多くの市民の方々にブースへお立ち寄りいただくことができました。また、マイナンバーPRキャラクターである「マイナちゃん」は大変人気で、記念写真を撮る方をはじめ、マイナちゃんに抱き付いてなかなか離れることのできないお子さんや、一度はその場を離れても再びブースに戻ってくるお子さんもいるなど、微笑ましい場面が見られました。なお、アンケート回答者、およびマイナンバーカードを申請された方ともに計141名となりました。


当日の動画はコチラ