内閣府

内閣府・マイナンバーのページへ

文字の大きさ  標準 大きく

内閣府
内閣府・マイナンバーのページへ
HOME  >  開催レポート 茨城県笠間市


マイナンバー制度広報普及イベント『開催レポート 茨城県笠間市』

イベント紹介

開催レポート

 笠間市では、10月20日(土)・21日(日)に友部公民館にて開催された「ふるさとまつりinかさま」において、マイナンバー制度に係る広報普及イベントブース「マイナちゃんに聞いてみっぺ!」を出展しました。好天にも恵まれ、まつり来場者の多くがブース前を通っていただきました。
 事前告知として、IBS茨城放送でのCM、県庁サイネージを実施し、イベントへの集客を募りました。さらにイベント当日においては、20日に地元で有名なガマの油売り口上師・ちゃんみよさんによるマイナンバーバージョンの口上が披露されたほか、両日ともにマイナちゃんが登場したことにより、来場者を湧かせました。
イベント当日のブース内においては、マイナンバー制度に関するクイズを実施したほか、希望者にはマイナンバーカードの申請補助を実施しました。
 実績値として、アンケート回答者は2日計435名でした。さらにイベント当日にマイナンバーカード申請手続きをした方が計47名、マイナンバーカードへの申請に興味を持ち、写真撮影のみ行った方が計53名となりました。


当日の動画はコチラ