内閣府

内閣府・マイナンバーのページへ

文字の大きさ  標準 大きく

内閣府
内閣府・マイナンバーのページへ
HOME  >  開催レポート 兵庫県神戸市


マイナンバー制度広報普及イベント『開催レポート 兵庫県神戸市』

イベント紹介

開催レポート

 神戸市では、11月3日土曜日(祝日:文化の日)に神戸学院大学ポートアイランドキャンパスにて開催された「神戸学院大学祭」にて、マイナンバー制度に係る広報普及イベントブース「マイナちゃんに聞いてみよか!?」を出展しました。
 事前告知として、神戸新聞の広告掲載、Kiss FM KOBEでのCM放送、スマホへのバナー広告表示を行い、さらに学園祭広報誌への掲載や、駅・公共機関へのチラシ設置でも集客を募りました。
 好天に恵まれ大学祭日和となった当日、神戸学院大学祭メインステージにはタレントのエハラマサヒロさんが登場し、「ものまねショー」の中でのマイナちゃんとの掛け合いで会場を湧かせました。
 ブースには学生やそのご家族、同日開催の学校見学会に来られた方に多くお立ち寄りいただきました。また近隣にお住まいの方や、事前告知を見てカードの申請のために来場された方の姿も見受けられました。
 来場者には、マイナンバー制度に関するクイズ/アンケートを実施したほか、マイナポータルのデモコーナーやマルチコピー機のデモ機によるコンビニでの証明書発行体験コーナーを設け、マイナンバーカードのメリットを体感していただきました。
 その結果、クイズ/アンケートの回答者は220名、会場でマイナンバーカード申請手続きをした方は37名となりました。


当日の動画はコチラ