内閣府

内閣府・マイナンバーのページへ

文字の大きさ  標準 大きく

内閣府
内閣府・マイナンバーのページへ
HOME  >  開催レポート 沖縄県名護市


マイナンバー制度広報普及イベント『開催レポート 沖縄県名護市』

イベント紹介

開催レポート

 名護市では、11月23日(金)に名護市マルチメディア館にて開催された「久辺テクノフェスタ2018」において、マイナンバー制度に係る広報普及イベントブース「マイナちゃんに聞くんど~!」ブースを出展しました。午前中から好天に恵まれ、メイン会場入口にブースを設けたこともあり、多くの来場者にブースへ立ち寄っていただきました。
 事前告知として、FMやんばるでのCMを放送しイベントへの集客を募りました。
 イベント当日においては、名護市出身の大道芸人・ごーちゃんがジャグリングの合間にマイナンバーバージョンのMCを披露し、通る方の注目を集めました。また、マイナンバーPRキャラクターのマイナちゃんは、お子さまたちと触れ合って一緒に写真撮影するなど、大活躍の一日でした。
 ブース内においては、マイナンバー制度に関するクイズとアンケートを実施したほか、希望者にはマイナンバーカードの申請受付を実施しました。
 その結果、クイズ・アンケート回答者は303名、イベント当日にマイナンバーカード申請手続をされた方は27名(後日の手続予約を含む)となりました。


当日の動画はコチラ