内閣府

内閣府・マイナンバーのページへ

文字の大きさ  標準 大きく

内閣府
内閣府・マイナンバーのページへ
HOME  >  開催レポート 東京都渋谷区


マイナンバー制度広報普及イベント『開催レポート 東京都渋谷区』

イベント紹介

開催レポート

 渋谷区住民戸籍課では、11月3日(土・祝)、11月4日(日)に代々木公園イベント広場で開催された「第41回 渋谷区くみんの広場 ふるさと渋谷フェスティバル2018」において、マイナンバーコンビニ交付体験コーナーブース(マイナちゃんに聞いてみよう!)を出展いたしました。
 4日のお昼近くより崩れた小雨交じりの天候にもかかわらず、ブースには2日間を通じて多くの方にお立ち寄りいただき盛り上がりを見せました。
 また4日には、EXILEのものまねユニットとしておなじみの「マネザイル」のみなさんが応援に駆けつけてくれました。ものまねステージで会場を沸かせたほか、その前後にはブースにも登場し、写真撮影に応じたり、風船を配ったりするなど、マイナンバーカードのPRに一役買っていただきました。
 ブース内では、マイナンバー制度に関するクイズやアンケートを実施したほか、渋谷区在住の希望者の方にはマイナンバーカードの申請を受け付けました。アンケート回答者は2日計584名で、マイナンバーカード申請手続きをされた方が計129名という実績となりました。


当日の動画はコチラ