内閣府

内閣府・マイナンバーのページへ

文字の大きさ  標準 大きく

内閣府
内閣府・マイナンバーのページへ
HOME  >  開催レポート 富山県高岡市


マイナンバー制度広報普及イベント『開催レポート 富山県高岡市』

イベント紹介

開催レポート

 高岡市では、11月10日(土)・11日(日)にイオンモール高岡イオンホールにて、マイナンバー制度広報普及イベント「マイナちゃんに聞いてみんまいけ!」を開催しました。
 事前告知として、FMとやまでのCM、北日本新聞及び北日本新聞発行のフリーペーパー『02』内での広告を活用しました。さらに、高岡市の広報誌においてもイベントの周知を図りました。
 初日は、申請受付開始の10時を前に、約30人ほどの列ができ、開場するとマイナンバーカード申請コーナーはすぐに満席状態。開始1時間は申請者が絶えない状況が続きました。
 2日目には、YouTubeで人気となった、ぶらっくすわんさんが会場へ。マイナンバーカードの説明と、イオン店内でのイベント告知を行いました。マイナちゃんとコラボしながら、イオン来店客の注目を集めることができました。
 会場内では、申請のほかに、マイナンバー制度に関するクイズを実施し、マイナンバーカードの認知拡大も図りました。
 クイズ・アンケート回答者は2日計321名、マイナンバーカード申請者は212名という実績となりました。


当日の動画はコチラ